大隅良典の家族と子どもが気になる!息子も東大出身?

osumi-1

スポンサードリンク


日本人、3年連続ノーベル賞を受賞という
かなり嬉しいビックニュースが飛び込んできました!
今年の受賞は、大隅良典さん。
“オートファジー”という、
人間の不要なたんぱく質を分解し、
足りていない必要な栄養分へ変換する作用の
仕組みについて調べてきた方です。

 

ちなみに”オートファジー”とは
「自分を食べる」という意味なんですよ。
まさに、不要なたんぱく質を
必要なものに変えるリサイクル工場のような役割を
意味しているんですね!

 

今、日本中が大注目している
大隅良典さんについて調べてみました♪

 

<関連記事>ノーベル賞中村修二が海外に出た本当の理由!!天野教授の妻は!?

スポンサードリンク

大隅良典の1分間プロフィール

osumi-1
本名:大隅良典(おおすみ よしのり)
生年月日:1945年2月9日
出身地:福岡県福岡市
出身高校:福岡県立福岡高等学校
出身大学:東京大学 教養学部 理科Ⅱ類
出身大学院:東京大学大学院 理学系研究科相関理化学専門課程修士
現在:「東京工業大学  栄誉教授」
「東京工業大学科学技術創成研究員
細胞制御工学研究ユニット 特任教授」
専門分野:分子細胞生物学
家族構成:妻、息子2人

 

これだけプロフィールを連ねるだけでも
かなりすごい経歴の持ち主なのが分かりますよね。
受賞歴なんかも、
ここに書ききれないくらい受賞されてきている方です。

 

受賞時には
「研究者としては、この上なく名誉なこと。
格別の重さを感じています」とコメントしていました。

 

しかもノーベル生理学・医学賞を受賞したことにより、
出身市である福岡市では、
大隅良典さんに「福岡市名誉市民」を
授与する見通しなんだそう。

 

ちなみに現在の大隅良典さんの居住地は、
奥様とお二人で、神奈川に住まわれているそう。
アメリカへも度々住んでいるので、
日本と行き来する生活を送っているのですね。

 

アメリカには大学院卒業後、
ロックフェラー大学博士研究員だったこともあり、
馴染みが深いようです。

 

日本中が歓喜して、
各方面に波紋が広がっていますね!

 

妻・万里子さんとのなれそめ

osumi-2
大隅良典の妻・万里子さんについて、
TVでもインタビューに答えたりされていましたね。

 

ノーベル賞受賞者の妻となった万里子さんとの
なれそめについて、気になりますよね。

 

奥様とは、同じ「東京大学院理学系研究科」で
同じ研究室だったんだそう。

 

…東京大学大学院ですよ!
大隅良典さんだけでなく、万里子さんも
かなり頭脳明晰な方だという事がわかりますよね。
やはり、頭がいい人は頭のいい人を選ぶんですかねぇ。
しかも、学生結婚されたそうですよ!

 

万里子さんは、大学教授をしながら
子供二人を育て上げたとのこと。
まさに、働く女性の先駆けですね。

 

ノーベル賞教授の息子とは!?

osumi-3
大隅良典さんには、前述したとおり、
お二人の息子さんがいらっしゃいます。

 

そのうちの一人の職業が分かっています!
なんと「小児科医」なんだそう。
現在はご自身で病院の経営をされているとのこと。
院長先生なんですね!

 

大学名誉教授である父と、大学教授の母という家庭で、
息子もお医者様なんて…理想的すぎますね。

 

子育ては奥様に任せっきりだったそうですが、
しっかり両親の背を見て、
立派に育てられたんではないかと思います。

 

お医者様とのことで、
大学も医学部なのは間違いないと思います。
ただ、出身大学については
特に公表されていないので、
今後インタビューなのでポロッと
おっしゃる瞬間があるかもしれませんね。

 

今後は大隅良典さんのノーベル賞だけでなく、
妻・万里子さんの子育て方法についても
注目されていくかもしれませんね!

 

日本に嬉しいニュースをもたらしてくれた大隅良典さん。
彼の研究の成果は、
今後はがんやアルツハイマー、パーキンソン病などの治療に
役立つ可能性が高いので、
まだまだ注目が続きそうですね。

 

これからのTV出演など、
楽しみにしたいと思ます!

 

<関連記事>ノーベル賞の赤崎氏・天野氏・中村氏ってどんな人!?妻・子供の家族の反応は!?
<関連記事>天野浩の息子の名前が匿名の理由は!?妻が芸能人のあの人に似てる!?

スポンサードリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. miyabi futuu
  2. sugakun
  3. tokyomarason
  4. keropons-2
  5. 安永さん
  6. evora
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

かまきり CRAZIPは、おかしいというCRAZYと、 ネタ記事というGOSSIPをくっつけた造語です。 ピアニスト志望の未婚女子と メトロポリタン・トーキョーから 地方移住を果たした既婚女子の息抜きブログです。 気になるからまとめてほしい! というネタもどんどん教えてくださいね★
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

足立区を有名にした凸凹コンビ==>“ANZEN漫才”!!

この笑顔が世界を救う!?

みやぞん

みやぞん

 

実は俳優だった!?

あらぽん

あらぽん

幼児のアイドル“ケロポンズ”!!

「エビカニクス」がうける理由

ケロポンズ

ケロちゃん

ポンちゃん

ブレイクする女子の育て方。

セレブ一家 vs 破天荒親父の計画!?

柴田阿弥アナ

柴田 阿弥

山崎 紘菜

岡井 千聖

芳根 京子

名前は“パーマ大佐”だけど・・・ 僕、育ちが良いんです!!

高偏差値にしか降りない曲。

国民的女優への入り口“逃げ恥”キャスト大集合!!

イケメン見たけりゃ“逃げ恥”を見よ!