真田丸37話のあらすじをネタバレ!視聴率は絶好調!

真田丸24話

スポンサードリンク


真田丸 37話 あらすじ 視聴率

33話視聴率:18.0%
34話視聴率:13.2%
35話視聴率:15.0%
36話視聴率:16.5%
37話視聴率:—–%

スポンサードリンク

第37話「信之」あらすじ

sanada-37-1
関ケ原での大戦があっという間に決死てしまった。

石田三成が敗走してしまい、
数日後には拠点となっていた大阪城が
徳川家康の手に落ちてしまった。

真田が沼田城の戦いで
家康軍に勝利したものの、
総大将であった光成が捕らえられたと知らされては
降伏するしか道が残されていない。
信繁は兄・信之に運命を託すことに…。

 

蟄居となった、信繁と父・昌幸。
沙汰を待つ期間…
信之を信じているものの、
良くて命を免れるくらいであろう。
先行きに大きく不安を抱えている。

 

それもそのはず。
今までの家康への態度を考えると、
首を差し出す他、許されなさそう…。

 

信之と本多忠勝の根気強い願いで
よぉやく命だけは助けてもらえるように…。
その代償に信幸は、
父との縁切りと、
父から受け継いだ「幸」の字を捨てることを了承。
それでも命が助かるならと…。

 

上田城を明け渡した信繁と昌幸は、
高野山の麓、九度山へ

sanada-37-2

久々に、人質となっていた妻・はるや
母らとの再会シーン。
信繁ははるとともに、夫婦の時間を過ごそうと九度山へ行くことに。
しかし薫は人質生活ですでに意気消沈。
これ以上過酷な生活は難しいと判断し、
上田城で信之とともに暮らすことに。
薫の付き添いをしていた、きりも結局上田城に戻ることに。
またしても、信繁とは離れ離れ…
このふたりはやっぱり結ばれませんね。
ここまですれ違うってすごい!

 

石田三成は公開処刑され、さらし首に。
豊臣家の事を一番に考えていただろう彼が死んだことで、
徳川家康の思い通りに世の中が変わっていくことに。

 

当時は、天下の大罪人として世に広まった名前ですが、
現代では色々なとらえ方されていますよね。

 

因みに、家康に「名を捨てよ」と命ぜられた信幸は、
名を改めて「信之」となった。
上田城も、父・昌幸が去ったのち、彼が受け継ぐことに。
その地に住む人もそうですが、
代々真田家が統治してきた土地を、
いくら名を捨てたとはいえ、嫡男が受け継ぐので
真田家としてはかなり良い結果だったのでは?
それでも昌幸はなんだかやりきれない気持ちが見え隠れしていますが…。

 

今回は、前回描かれていなかった
大谷刑部の最後も見ることができました。

 

敗戦を察した大谷吉継は、
自ら切腹をしたのが最期だったのですね…。
そして、「自分の首は誰にも見つからないようにしろ」
言葉を残します…。
最期までかっこいいですよね。
そんな大谷刑部を父に持った、はる。
悲しくても、かなり誇らしかったのではないでしょうか。

 

感想&第39話「昌幸」展望

sanada-37-3
次回は九度山での生活が始まるところからスタート!
かなりの年月をここで過ごすことになる様子で、
まだまだ現役だった昌幸が、かなり老け込んでいます。
そして、とうとう——–?

 

気になったのは、九度山村に到着したシーン。
…あれ?きりじゃない?
きりがいるっぽい!!

 

根性があるというか、
そんなに信繁の事、大好きなんですね…。
薫の面倒が嫌になった可能性も高い!?
とにかく、何と言って九度山へついてきたのか
次回描かれるといいな。

 

ちなみに九度山は和歌山県にある村で、
所以は高野山の開祖である「空海」のお母さんが住んでいた場所だったらしい。
その空海が、月に9度会いに来ていたことが
地名となったそうですよ。
月に9回って…。
現代で言えば、毎週実家に帰っているってことに
なりますよね?
かなり親孝行…?

 

そんな現代の九度山村のゆるキャラは「ゆっきー」っていうらしい。
…もちろん、あの真田幸村のゆっきーですよ。
蟄居されたとはいえ、
信繁にとってかなり縁の濃い土地になったのですね。
その話が次回から見れるのに、期待します!

 

<関連記事>真田丸第35話のあらすじをネタバレ!視聴率が急降下の理由は?
<関連記事>真田丸第34話のあらすじをネタバレ! 高視聴率が急落 ?

スポンサードリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2015y01m24d_222057619
  2. hazi-2
  3. seisei3
  4. seisei3
  5. sukinahito5.JPG
  6. tuma
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

かまきり CRAZIPは、おかしいというCRAZYと、 ネタ記事というGOSSIPをくっつけた造語です。 ピアニスト志望の未婚女子と メトロポリタン・トーキョーから 地方移住を果たした既婚女子の息抜きブログです。 気になるからまとめてほしい! というネタもどんどん教えてくださいね★
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

足立区を有名にした凸凹コンビ==>“ANZEN漫才”!!

この笑顔が世界を救う!?

みやぞん

みやぞん

 

実は俳優だった!?

あらぽん

あらぽん

幼児のアイドル“ケロポンズ”!!

「エビカニクス」がうける理由

ケロポンズ

ケロちゃん

ポンちゃん

ブレイクする女子の育て方。

セレブ一家 vs 破天荒親父の計画!?

柴田阿弥アナ

柴田 阿弥

山崎 紘菜

岡井 千聖

芳根 京子

名前は“パーマ大佐”だけど・・・ 僕、育ちが良いんです!!

高偏差値にしか降りない曲。

国民的女優への入り口“逃げ恥”キャスト大集合!!

イケメン見たけりゃ“逃げ恥”を見よ!