HOPE期待ゼロの新入社員第7話のあらすじをネタバレ!視聴率は?

zero (2)

スポンサードリンク


第1話:6.5%
第2話:7.1%
第3話:6.0%
第4話:6.4%
第5話:6.0%
第6話:6.5%
第7話:New!!

 

歩が起案した企画が通り、
営業3課で進めていくことが決まった。

 

しかし、順調に進んでいるはずだったのだが、
商材を頼んでいた小売業者が、突如倒産してしまう…。

 

他社比較より圧倒的安さで請け負ってもらっていたこともあり、
代替業者が見つけられないというピンチに…。

 

そこで「自分たちで小売りできないか?
業者を挟まなければ、価格を抑えられる」と歩が提案。

 

それは会社のタブー。
他部署や上からの反発が大きかったのだが、
プレゼンを行い、見事許可を得ることに成功する!

 

乗りに乗り始めた営業3課だったが、
人手不足解消の為、人事異動してきた男により
さらなる窮地に貶められてしまうのだが…?

スポンサードリンク

第7話 あらすじ

hope-7-1

第一印象最悪のメンバー・江部徹。
「出向先の仕事がまだ手一杯で手伝えない」
「鷹野専務には、
そっちの仕事を引き続きしていいと言われているので。」
と、言い放ちます。

 

そんな最悪な江部ですが、
実は「伝説の社員」だった!

 

入社1年目で3億の仕事を
ひとりで成功させたという…。
しかし、鷹野専務派だった為に
社長派に敵視され、飛ばされてしまった経緯を持つ。

 

会社内あるあるなんでしょうね、「派閥」
優秀な社員が、派閥の為に能力を発揮できずに
やさぐれてしまう…。
企業としてはもったいなさすぎますが、
これが会社なんでしょうか…。

 

江部への不信感が拭えない歩。
そんな中、仕事中に急に呼び出され、
雑用を頼まれる。
しかも「お前は来年の3月には使い捨てにされる、
契約社員なんだよ!」というのです…。

 

再び「契約社員」の不安要素、
契約切り…。
またも不安に陥る、歩であった。

 

主任に認められつつあった、香月だったが、
前職の双葉商事の元上司と再会。
何か訳アリなのか、ボーとしがちになる。
心配していた桧山をよそに、
課長・寺崎は「前の上司にも女使ってたんだろ」
と酷い暴言を吐き、香月も怒り心頭!

 

これセクハラだよー!
こんな事いう上司、本当に実在するのかな。
言わなくても、思ってる人は多そうですよね。
香月の仕事、見てから言ってください!!

 

入社1年目の同期会。
関西同期組の新村が登場
こんな人いたっけ?笑
しかもかなり嫌味な役~
香月のことを不倫してたとか、
歩は俺たちとは違う、契約社員だとか…。
でもこれが現実。。。
頑張りは目の前で見てなければ、
噂ばかり真実味を持って広がっていってしまうんですね…。

 

歩を正社員にする道は、まったくないわけではなかった。
今の企画を成功させたのち、
営業3課には中国の大案件を任せたいと
専務は考えていたんだそう。
これを任されれば、一気に風向きがよくなる。
そうすれば、歩を正社員にすることも可能だと…。
しかし、織田課長は前にも同じ様なことで
トラウマを抱えているだけに、腰は重い…。

 

男性社会で戦うのは、香月だけではない…。
女性初の管理職である、
食品2課の課長・白石がとうとう倒れてしまう
部下になかなか仕事を頼めず、
抱え込んでしまった結果なのでしょうか…。

 

白石課長が抱えていた案件を
新入社員4人に振ることにした織田課長。
織田課長は人に任せる大切さ、知ってるんですね。
香月は白石課長の気持ちがよくわかるみたい。
「頼れる人がいなかったんだよ」
それに対して人見は
「俺たち同期4人で頑張ってきたじゃない。
寂しすぎるよ」と、
あのおちゃらけた、重くない感じで話します。

 

同期って大切ですね。。

hope-7-2

そして、香月の抱える本音を
皆に話し始めます———。
「前職では、
女を使って出世しようとしていると噂になった。
その噂で私だけ部署異動を命じられ、居づらくなった」
今回も同じような流れになって、
かなりの不安を抱えていたようだったのだが、
歩・人見・桐明らが俺たちは本当の
香月を知っている、と励ます。

 

与一にきて、
やっと安心できる職場を香月が見つけた、
と感じられたのではないでしょうか?

 

織田課長もこの4人に大きく期待しているみたい。
あんなにやさぐれていた桐明もかなり元気!
歩はまだ不安もあるけど、
今を一所懸命やる!と心が定まったみたい。

 

白石も出来上がった企画書に満足気。
「やっぱ同期はいいですね」と一言。
再びトラウマのミハナ君の話が…。
白石からも「一之瀬君は大丈夫よ」と。

 

やっと織田課長は前向きに
歩の人生に関わろうと決める——が、
江部の悪~い(だろう)取引がついに
表沙汰に!
一体、江部は隠れて何をしていたのか!?

 

第7話の感想&第8話の展望

hope-7-3

今回も「同期」「契約社員」と「女性の働き方」に
焦点が当たって、話が展開していきましたね。

 

特に香月と白石課長の話は、
女性管理職が当たり前になりつつある現在でも
まだまだ根深そうです。

 

非正規社員も今後、正規との格差は広がりそうで…。
歩はきっと正規社員を目指していくのかと思うのですが、
やはりその格差は、正規社員にならないと
埋まらないんだろうか、とも思います。
別の道は、今はないのでしょうね…。
やはりまだまだ非正規社員の問題はなくならそうだと
見ていて感じました。

 

次回は自由行動しすぎな、江部さんの動き!
やっぱり悪いやつなの!?

 

<関連記事>HOPE期待ゼロの新入社員第6話のあらすじをネタバレ!視聴率は横ばい!
<関連記事>HOPE期待ゼロの新人社員第4話のあらすじをネタバレ!視聴率は苦戦!

スポンサードリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2015y01m24d_222057619
  2. quartet-thumb
  3. 2014y10m19d_193309409
  4. hazi-2
  5. 若山耀人
  6. 真田丸24話
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

かまきり CRAZIPは、おかしいというCRAZYと、 ネタ記事というGOSSIPをくっつけた造語です。 ピアニスト志望の未婚女子と メトロポリタン・トーキョーから 地方移住を果たした既婚女子の息抜きブログです。 気になるからまとめてほしい! というネタもどんどん教えてくださいね★
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

足立区を有名にした凸凹コンビ==>“ANZEN漫才”!!

この笑顔が世界を救う!?

みやぞん

みやぞん

 

実は俳優だった!?

あらぽん

あらぽん

幼児のアイドル“ケロポンズ”!!

「エビカニクス」がうける理由

ケロポンズ

ケロちゃん

ポンちゃん

ブレイクする女子の育て方。

セレブ一家 vs 破天荒親父の計画!?

柴田阿弥アナ

柴田 阿弥

山崎 紘菜

岡井 千聖

芳根 京子

名前は“パーマ大佐”だけど・・・ 僕、育ちが良いんです!!

高偏差値にしか降りない曲。

国民的女優への入り口“逃げ恥”キャスト大集合!!

イケメン見たけりゃ“逃げ恥”を見よ!