真田丸第31話のあらすじをネタバレ!視聴率は安定推移中!

真田丸24話

スポンサードリンク


27話視聴率:15.1%  28話視聴率:17.0%
29話視聴率:17.5%  30話視聴率:14.5%
31話視聴率:17.1%

 

再び盛り返してきた真田丸。
かなり安定して視聴率が
とれている感じがします。

 

いよいよ正念場!
秀吉が亡くなってしまう…。
その後の世の中は?
信繁はどちら側について戦っていくのか…?

 

<関連記事>真田丸第24話のあらすじと感想をネタバレ!視聴率は上昇傾向に!

スポンサードリンク

第31話「終焉」あらすじ

 

伏見城で床に伏せりかちの秀吉。
もうよぼよぼのおじいさんにしか見えません…。

 

秀吉の死後、
徳川家康の動きが気になる秀吉側。

 

石田三成を筆頭に、
隙のない遺言状を作り、
念には念を押したうえで家康に
承知させる。

 

どんどん窮屈になっていく家康だったが、
当の本人よりも重臣である
本多正信らが家康の天下を強く望んでいる様子。
家康は持ち上げられてしまうのか…?

 

急に秀吉の元に訪れる家康。
記憶も意識も朦朧としている秀吉に、
遺言を書き直させるという強行に走る!

 

なんと「家康を筆頭とした五人衆に、
秀頼公の一切を任せる」
と一筆書かせたのだ。

 

それを知った光成はすぐに動く。
家康が書かせた遺言書に上書きするように、
文章を書き足たせたのであった。

 

…光成の頭のキレはすごいですね。
ピンチを素早く切り抜けます。
これで戦上手であったなら…。
時代はもしかしたら変わっていたかもしれませんね。

 

再び家康が今度は一人で秀吉の元へ。
そこで「もう争いはしたくない」
家康の本音を聞く。

 

小早川が良き事と思い、
秀吉の寝台脇にあった蝋燭の火を消してしまう…。
「この蝋燭の火が消えるとき、自分の命もなくなる」
兼ねてより、秀吉が言っていたものだった。
その為、信繁は火を絶やさないよう心を割いていたのだが…。

 

その晩、秀頼や茶々が久々に秀吉の元へ訪れ、
一時にぎやかな時間を過ごすことができたのだったが…
深夜目を覚ました秀吉。

 

家康が以前お見舞いにとおいていった、
信長の甲冑が人型に見え、
恐怖におののき、
とうとう「家康を殺せ」と命を出す…。

 

光成は密かに真田家のもとへ…。
出浦に指示を出し、家康暗殺に向かうのだが…。

 

家康の元に訪れると、
信幸が家康にお願いを請いていた所だった。
「忠勝に稲との他に子が出来た」事を、
忠勝にそれとなく伝えてほしいと仲介をお願いしていたのだ。

 

悲しくも、出浦が潜んでいることに気付いたのが信幸であった。
追いつめられた出浦は堂々と戦いながら、
命からがら城に戻るが…。

 

一方伏見城でもまた一人…。
秀吉が最期を迎えていた。
享年62歳。

 

小日向さんの演技のせいか、
もっと年齢がいっているかと思ったのですが…。
意外と62歳。
現代の62歳が如何に若いのか実感しました。

 

第32話「応酬」 展望

秀頼を守っていこうと話す家康。
しかし少しづつ光成側と家康側で亀裂が生じ始める。

 

次回はこのズレが絶妙に描かれる事が期待できます!
力で戦う戦ではなく、
心理戦が繰り広げられる予感!

 

とうとう秀吉が最期を迎え、
秀頼の立場はどうなってしまうのでしょうか…。

 

数々のドラマなどでも優秀に描かれている秀頼。
とても頭の良い方だったそうですね。
彼の成長の描かれ方も
個人的には大注目していきたいと思います。

 

そして今回も信幸のヘタレ具合が描かれていましたね。
未だに義父である本多忠勝に、
元嫁との間に子供ができた事を話せていなかった!

 

しかもそれを直接忠勝に言いに行くのではなく、
あの家康に仲介をお願いするなんて…。
家康にお願いする方が、
かなり勇気がいることなのでは…?

 

結局、家康の暗殺未遂事件のせいで
仲介に入ってっもらえたのかどうかははっきりしていませんが…。
ちょっとこのサブストーリーも気になるポイントです!

 

少し早く生まれた側室(元嫁)の子と、
少し遅くまれた本妻の子が
今後真田家にどんな影響を及ぼすのか…。
そこまで描かれればいいなぁ。

 

<関連記事>真田丸第24話のあらすじと感想をネタバレ!視聴率は上昇傾向に!

スポンサードリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. tarareba-thumb
  2. nakagosi
  3. nobunaga
  4. わがやへ
  5. quartet-thumb
  6. quartet-thumb
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

かまきり CRAZIPは、おかしいというCRAZYと、 ネタ記事というGOSSIPをくっつけた造語です。 ピアニスト志望の未婚女子と メトロポリタン・トーキョーから 地方移住を果たした既婚女子の息抜きブログです。 気になるからまとめてほしい! というネタもどんどん教えてくださいね★
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

足立区を有名にした凸凹コンビ==>“ANZEN漫才”!!

この笑顔が世界を救う!?

みやぞん

みやぞん

 

実は俳優だった!?

あらぽん

あらぽん

幼児のアイドル“ケロポンズ”!!

「エビカニクス」がうける理由

ケロポンズ

ケロちゃん

ポンちゃん

ブレイクする女子の育て方。

セレブ一家 vs 破天荒親父の計画!?

柴田阿弥アナ

柴田 阿弥

山崎 紘菜

岡井 千聖

芳根 京子

名前は“パーマ大佐”だけど・・・ 僕、育ちが良いんです!!

高偏差値にしか降りない曲。

国民的女優への入り口“逃げ恥”キャスト大集合!!

イケメン見たけりゃ“逃げ恥”を見よ!