黒田東彦(日銀総裁)の年収や出身高校が気になる!自宅が豪華すぎると話題!

Financial Risk Management 2.0?: Haruhiko Kuroda

スポンサードリンク


最近、朝日から
日経に乗り換えたプー子です。

新聞一面に踊る黒田日銀総裁。
毎日のように顔を合わせると、
だんだんどんな人物なのか
興味が湧いてくるもので・・・
日本銀行総裁、
黒田さんを勝手にまとめちゃうよ!

スポンサードリンク

黒田東彦のプロフィールまとめ!

Asian Development Bank President Haruhiko Kuroda News Conference

 

 

 

 

 

 

生年月日 1944年10月25日
出身地  福岡県
学歴   現・筑波大学附属駒場中学・高校
     東京大学法学部
     オックスフォード大学経済学研究科修士
所属   日本銀行
ニックネーム  クロトン

実はクロトン、
8年前に日本評論社から
『財政金融政策の成功と失敗』
を出版しています。

約1800円で発売した自著が、
一時期は、6000~10000円で
売られていたそうな。

みんなクロトンの
次の手を知りたいということでしょうか。

そんなクロトンは、
筑駒⇒東大法⇒官僚という、
まさに絵にかいたようなエリート。

大学在学中に司法試験に合格、
国家公務員試験にも合格。
唯一いちゃもんをつけるとすれば、
大学卒業の成績も国家試験も、
2位でフィニッシュというとこでしょうか。
常に2番手の人って、
尋常じゃない努力家なんですよね。
クロトンも例にもれず、
オックスフォード大で
経済学の修士を収める学者肌な人。

そして学者肌な人は、
えてして頑固な人が多い!

財務省国際金融局長、
財務官、アジア開発銀行総裁と、
世界の金融界でも見劣りしない経験もあり、

安倍首相も『金融マフィア』と呼ぶ
外国の金融行政のトップ相手に、
一歩も引かずにやりあえると踏んで、
クロトンを日銀総裁に指名したのだとか。
運と実力が左右する日銀総裁の椅子。
この椅子に座ると、
果たしていったいいくら貰えるのか。
気になりますよね?

実は2014年度の
クロトンの年収が公開されています。
その額、なんと3422万円!

なんだそりゃ高い!と思った方も多いはず。
日本の組織ではトップレベルの年収です。
が、正直にいうと管理人は、

『日本の金融政策を担って、
3000万って・・安くないか』

と思ってしまいました。
外資系金融企業でバッリバリ働いてる人は、
5000万とか1億とか貰っているんでしょうが、
日本の為に知力を尽くして戦うとなると、
その責任感や使命感が原動力になるのでしょうか。
などと思っていたら、

・財務省退官⇒退職金5000万円
・アジア開発銀行総裁⇒任期中4億円
・財務省⇒任期中推定4億円

ということで、
生涯収入10億円ですか・・。
これは前言撤回します!(笑)

日銀総裁の自宅におじゃまっぷ!

Financial Risk Management 2.0?: Haruhiko Kuroda

 

 

 

 

 

 

首相といえば首相官邸、
日銀総裁も自宅が決まっているのかな!
と思いきや、そうでもないんですね。

アジア開発銀行総裁の時点では、
クロトンはなんとフィリピンのマニラ在住。

南青山とか広尾とか想像してましたけど、
まさかのNOT JAPANでした、はい。
日銀総裁に就任してからは、
さすがに官邸や本庁と連携を取るべく、
日本に帰ってきてると思いますが、
さらに調査してみますね!

黒田東彦の息子が色んな意味でド派手だった。

黒田2

 

 

 

 

 

 

1997年ですから約10年前ですか。
東京・南青山の路上で、
まあ○○を所持を発見・・
とここからは大人の事情でお察しください。

奥さんはクロトンが総裁になることで、
この事件が蒸し返されるのを嫌い、
『総裁になんかならないで』と言ったほど。

父の背中が偉大すぎると、
子どもはどう育っていけば
いいのかわからなくなるんですかね。

ということでここらへんでちゃお★

スポンサードリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 山川咲
  2. 守安さん2
  3. くるみさん
  4. 宮原氏
  5. エリザベス
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

かまきり CRAZIPは、おかしいというCRAZYと、 ネタ記事というGOSSIPをくっつけた造語です。 ピアニスト志望の未婚女子と メトロポリタン・トーキョーから 地方移住を果たした既婚女子の息抜きブログです。 気になるからまとめてほしい! というネタもどんどん教えてくださいね★
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

足立区を有名にした凸凹コンビ==>“ANZEN漫才”!!

この笑顔が世界を救う!?

みやぞん

みやぞん

 

実は俳優だった!?

あらぽん

あらぽん

幼児のアイドル“ケロポンズ”!!

「エビカニクス」がうける理由

ケロポンズ

ケロちゃん

ポンちゃん

ブレイクする女子の育て方。

セレブ一家 vs 破天荒親父の計画!?

柴田阿弥アナ

柴田 阿弥

山崎 紘菜

岡井 千聖

芳根 京子

名前は“パーマ大佐”だけど・・・ 僕、育ちが良いんです!!

高偏差値にしか降りない曲。

国民的女優への入り口“逃げ恥”キャスト大集合!!

イケメン見たけりゃ“逃げ恥”を見よ!