真瀬営業部長(ようこそ、我が家へ)の秘密とは?不正会計のカラクリも!

わがやへ

スポンサードリンク


ようこそ、わが家へ』始まりましたね!
今日は2つめの謎である、
真瀬部長の秘密
不正会計の目的について、
ネタバレしちゃいますよ!
〈関連記事〉名無しさんの正体が○○すぎた!

スポンサードリンク

真瀬の不正会計のカラクリ

摂子と倉田が真瀬を疑った理由は、
真瀬の営業によって契約された
発注ドリル2000万円の在庫が
存在しないことを突き止めたからです。

 

在庫がないことを真瀬に詰め寄る倉田。
その場では難を逃れた真瀬は、
至急現物を手配するも、
『廃棄用産業ドリル』であることを、
倉田に再度見破られてしまいます。
到底2000万円には及ばない在庫価値。
真瀬に疑いを深める倉田は、
ナカタ電子部品と取引先会社から、
カラ出張や交通費の2重取り
行っていると突き止めます。
古巣の青葉銀行から真瀬の情報を集めると、
クレジットカードの審査が降りなかった
という聞き捨てならない情報が・・・。
これらの情報から、
真瀬は不正会計処理によって、
私腹を肥やしているに違いない
と踏んだ倉田はどうにかして、
真瀬に非を認めさせようとしますが、
上手くいきません。
そうこうしているうちに、
2000万円のドリルが、
イーグル精密に売却されてしまいます。

しかし、
ドリルの代わりに受け取ったのは、
イーグル精密の手形

 

 

しかも、
イーグル精密は通年赤字決算
このままでは、
手形はただの紙切れへと、
あぼん!となってしまいます。
2000万円が不渡りになれば、
ナカノ電子も倒産の危機に瀕します。
倉田は何度も現金払いを要求し、
さもなくば取引停止を申し入れますが、
掛川は一切聞く耳を持ちません。
更には、イーグル精密は、
黒字優良企業にM&Aによって、
買収されるという情報が、
真瀬からもたらされます。

 

 

しかしほぼ同時に、
2000万円分のドリルは、
新潟の製造会社に売却され、
代金も相模ドリルに直接支払われた
という情報がもたらされます。

 

 

混乱する倉田と摂子。
外様の銀行員は会社を
変えることはできないのでしょうか。

わがやへ3

 

 

 

 

 

決済日になっても、
イーグル精密から入金がない事を、
いよいよ怪しんだ倉田は、
イーグル精密のある本社へ足を運びます。

 

 

するとそこには、
もぬけの殻になったビルと債権者たち
倉田の心配をよそに、
イーグル精密の手形は
紙切れに化したのでした。

 

 

真瀬が架空取引に手を染めた悲しい理由

この不可解な事件のカラクリには、
真瀬の悲しい過去がありました。

 

真瀬は昔の会社の同僚2人と、
会社を経営していました。

営業力は群を抜いていた真瀬。
しかし会社は6年目にして、
経営が傾き、
役員は自己破産してしまいます。

 

 

社長を務めた人物は、
追い詰められた挙句、
この世を去ってしまいます。

真瀬も同じく自己破産の間際に
追い詰められますが、
なんとか両親の住む自宅は、
守りきることができました。

 

 

自宅の抵当権を外すため、
資金2000万円を、
昔の会社の得意先である
相模ドリルの社長から、
貸してもらえたからです。

 

 

相模ドリル社長が提示した条件は2つ。

・6か月以内に再就職すること
・就職先の会社の得意先に相模ドリルを選ぶこと

この条件をのんだ真瀬は、
相模ドリルをナカノ電子部品と取引させ、
カラ出張費を捻出して借金を返済していたのです。

 

しかし、不況のさなか、
相模ドリルも経営が悪化してしまいます。

相模ドリル社長から
プレッシャーをかけられた真瀬は、
この複雑化した事態を一気に解決すべく、
2000万円の一括返済計画を立てます。

それが、
ドリルの空注文だったのです。

真瀬VS倉田の闘いの結末は?

しかし、
一つの穴が露呈してしまいます。

それがイーグル精密の手形決済です。
赤字会社の財務状況をカバーすべく、
M&A情報をでっちあげるように、
情報屋の野中に吹き込みます。

しかし、野中も損得勘定に生きる男。
詐欺による刑事告訴を口にすると、
すんなりと倉田側についてしまいます。

というわけで、
倉田と真瀬の長い戦いは、
倉田の勝利にて終わるのです。
ようこそ、わが家への驚きの最終回は!?

スポンサードリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. seisei3
  2. tarareba-thumb
  3. zero (2)
  4. sukinahito5.JPG
  5. hazi-2
  6. わがやへ
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

かまきり CRAZIPは、おかしいというCRAZYと、 ネタ記事というGOSSIPをくっつけた造語です。 ピアニスト志望の未婚女子と メトロポリタン・トーキョーから 地方移住を果たした既婚女子の息抜きブログです。 気になるからまとめてほしい! というネタもどんどん教えてくださいね★
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

足立区を有名にした凸凹コンビ==>“ANZEN漫才”!!

この笑顔が世界を救う!?

みやぞん

みやぞん

 

実は俳優だった!?

あらぽん

あらぽん

幼児のアイドル“ケロポンズ”!!

「エビカニクス」がうける理由

ケロポンズ

ケロちゃん

ポンちゃん

ブレイクする女子の育て方。

セレブ一家 vs 破天荒親父の計画!?

柴田阿弥アナ

柴田 阿弥

山崎 紘菜

岡井 千聖

芳根 京子

名前は“パーマ大佐”だけど・・・ 僕、育ちが良いんです!!

高偏差値にしか降りない曲。

国民的女優への入り口“逃げ恥”キャスト大集合!!

イケメン見たけりゃ“逃げ恥”を見よ!