安永竜夫(三井物産)の嫁や抜擢理由が気になる!出身高校と大学が話題!

安永さん

スポンサードリンク


みなさん、こんばんは。
プー子です。

今日は大手町のとある巨大ビルにある、
三井物産株式会社の若き社長、
安永竜夫さんをご紹介します。

箱根の山の神様もびっくりな32人抜きの理由とは・・?

スポンサードリンク

安永竜夫のプロフィールを一気に!

安永さん

 

 

 

 

 

 

 

生年月日 1960年
出身地  愛媛県
所属   三井物産

島耕作を超える32人抜きの人事とあって、
ネット上では、

・どういう人脈を築いて32人抜きしたの?
・上司すら惚れる前田慶次みたいな人かな
・オーラすごそう
・愛媛のゆるキャラに似てる

と興味津々の声が多数。
というわけで、新社長・安永さんの経歴はこちら。

 

愛媛県出身、
出身高校は愛光学園高校です。
プー子は『愛光』と聞けば、
甲子園常連校の『愛工大名電』を
思い出しますが、まったく違いました。

愛媛2

 

 

 

 

 

愛光学園の偏差値は74
全国ランキングでも28位のトップ校です。

地方でも有名なトップ校なので、
安永さんが入学した約40年前も、
同じ状態だったでしょう。

それから、
東京大学工学部に進学、
新卒で三井物産に入社します。

化学プラント部
米三井物産ヒューストン支店を経て、
物産では初めて世界銀行に出向するという、
絵に描いたようなエリートコース。

出向から戻ると、
海外プロジェクト第2部の室長
東洋エンジニアリングに出向
再度戻るとプロジェクト業務部長に就任し、
インフラ・プラントを担います。

ロシアや中近東の石油会社と、
缶詰になりながら徹夜で交渉するなど、
30代からプロジェクトマネージャーとして、
交渉を仕切ってきた経験値の高さが強み。

 

THE商社マンという感じですね~!
『さとり世代』と揶揄されるプー子世代からすれば、
バブル時代から日本を支えてきた現中年世代の
バイタリティは憧れますね・・。

韓国三井物産の理事を務め、
2013年4月から執行役員・機械運送システム本部長に就任。
実はこの時点では安永さん、
取締役でもなんでもなかったんですよね。

執行役員という肩書はあれ、
社外的には部長⇒社長の昇進ですから、
そのごぼう抜きの凄さがわかります。

例えるなら、
箱根駅伝の4区、最下位だったチームが、
5区と6区の山登りであれよあれよという間に、
トップに上り詰めちゃったくらいのごぼう抜きでしょうか。

yamanokami

 

 

 

 

 

 

 

しかし、布石もちゃんとあるんですよ。
実は、前社長の飯島さんは、
2014年6月に取締役でない執行役員からも
社長さんを選べるように、定款をこっそり変更しています。

う~ん・・・
この頃から安永さんを社長にしようと、
心積もりがあったのでしょうか。
すっ飛ばされた32人の役員たちも、
正直内心は穏やかではないんじゃないですかね~。

安永竜夫が社長になれた理由は?

結論からいうと、
安永さんが社長になれた理由は、
めっちゃ若いから』です。

30代男性が20代女性に思う本音かよっ!
というツッコミが入りそうですね。

というのも、
三井物産の社長さんは6年で変わっちゃうんです。
前社長の飯島さんが就任したのは58歳。
64歳で社長やるの、正直しんどい』のが本音。

日本一と称される総合商社のかじ取りを、
6年間もやるんですから、
その緊張感やプレッシャーは、
凄まじいんでしょうね・・。

『6年後も体力や気力を
維持できる若手はいないかな・・
・・・あ、安永くん、いるじゃん!!

安永さん2

 

 

 

 

 

 

というわけで、
安永さんに決まったという訳です。
プー子もさっそく、今日から上司に、
自分の若さを最大限にアピールする事にします!

ツッコミの声が聞こえてきそうですが・・
ありがとうございます!

とはいえ、
もちろん『若さ』は最終判断の材料。
資源事業に利益の80%を依存する三井物産にとって、
ピンチをチャンスに変える為のバイタリティを持った
人材として選ばれたのが、安永さんだったという訳でした。

安永竜夫の奥さんとこどもが気になる!

さて、
そんな大出世を果たした新社長のご家族、
気になりますよね~。

奥さんとは今でも一緒に、
ゴルフの練習に出かけるほどの仲の良さ
休日も仕事で家を空けがちだった罪滅ぼしから、
一緒に練習しているそうですよ。

しかし、
これ以上の情報はみつかりませんでした。
お子さんもいらっしゃる可能性が高いですが、
一般人ということで、
そっとしておいてほしいんでしょうね。

ということで、
今日はこのへんでチャオ★

〈関連記事〉ノーベル物理学賞の天野教授の娘と息子の学歴がヤバイ!

スポンサードリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. もりりん3
  2. novel
  3. ゆりもり5
  4. 渡辺麻友
  5. skiski
  6. 昭恵さん
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

かまきり CRAZIPは、おかしいというCRAZYと、 ネタ記事というGOSSIPをくっつけた造語です。 ピアニスト志望の未婚女子と メトロポリタン・トーキョーから 地方移住を果たした既婚女子の息抜きブログです。 気になるからまとめてほしい! というネタもどんどん教えてくださいね★
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

足立区を有名にした凸凹コンビ==>“ANZEN漫才”!!

この笑顔が世界を救う!?

みやぞん

みやぞん

 

実は俳優だった!?

あらぽん

あらぽん

幼児のアイドル“ケロポンズ”!!

「エビカニクス」がうける理由

ケロポンズ

ケロちゃん

ポンちゃん

ブレイクする女子の育て方。

セレブ一家 vs 破天荒親父の計画!?

柴田阿弥アナ

柴田 阿弥

山崎 紘菜

岡井 千聖

芳根 京子

名前は“パーマ大佐”だけど・・・ 僕、育ちが良いんです!!

高偏差値にしか降りない曲。

国民的女優への入り口“逃げ恥”キャスト大集合!!

イケメン見たけりゃ“逃げ恥”を見よ!