2016年の大河主演は堺雅人!!新撰組・篤姫出演俳優が演じる真田幸村とは!?

スポンサードリンク


堺雅人2015年の大河ドラマは、井上真央主演の「花燃ゆ」で、吉田松陰の妹・文の生涯を描きます。翌年2016年の大河ドラマの主演は、今を時めく堺雅人主演「真田丸」に決定しました。堺雅人の大河主演について、徹底調査してみました。

 

 

スポンサードリンク

プロフィール

堺雅人2

 

 

 

 

 

生年月日 1973年10月14日
出生地  兵庫県神戸市
身長   172cm
所属   田辺エージェンシー

2016年大河ドラマ「真田丸」って!?

真田丸とは、真田幸村が「大坂冬の陣」で気付いたお城の名前のこと。

真田幸村

 

 

 

 

真田幸村は、甲斐の武田家に仕えた真田昌幸の次男です。

「幸村」の名が有名になっていますが、
「幸村が本名であった」という資料は存在せず、
実名は信繁(のぶしげ)であるといわれています。

主家である武田家が滅亡したのちは、
真田家は北条家、徳川家康に仕えます。

しかし、
北条家と同盟関係にあった真田家は徳川家康と対立、
真田家当主真田昌幸と徳川家康が戦った「神川合戦」では、
上杉家の後ろ盾を得る為に、幸村が人質に出されます。
しかも、
その後、豊臣秀吉の元にも人質に出されてしまうんです。
ここで、真田幸村と豊臣秀吉の縁が生まれるんですね。

天下取りの豊臣家と徳川家の合戦
「大坂の夏の陣」「大坂の冬の陣」では指揮官として活躍します。
指揮官・真田幸村のカリスマ性が遺憾なく発揮される場面で、
真田幸村の一番の見せ場はここですね。

堺さんがどんな武将姿で魅了してくれるのか、楽しみなところですね。

どうして堺雅人が主演に抜擢されたの??

そもそも、
どうして「真田丸」の主人公が真田幸村に決まったのでしょうか。

「真田丸」の脚本を担当するのは、三谷幸喜さんです。
三谷さんといえば、
2014年香取慎吾主演大河ドラマ「新選組!」の脚本を担当しています。
「新選組」では、堺さんは山南敬助役を熱演しており、
三谷さんは、オールマイティに役を演じられる堺さんを当時から高く評価していました。
そこで、再度大河の脚本を担当する三谷さんが、
堺さんを主演に抜擢した、という展開ですね。

堺雅人の大河遍歴とは!?

堺さんが大河ドラマに出演するのは、「真田丸」で3回目です。
1回目は「新選組!」、2回目は「篤姫」ですね。
各回について、調べてみました。

新撰組―山南敬助役

山南さん

 

 

 

 

2004年放送の香取慎吾主演の大河ドラマです。
堺さんが演じる山南敬助は、土方歳三と共に新選組を支えた新選組総長です。
小野派一刀流の免許皆伝という剣客の腕前もさることながら、
理性をもって新選組を率いた論客としての姿も持ち合わせています。

性格は心優しく温厚だったとされ、
笑顔姿の堺さんのイメージとも合致しますね。

三谷さんが堺さんを評価した回と思われるのが、
第33回 友の死」です。

この回は、屯所を脱走した山南が切腹するシーンです。
当時新選組には、局中法度として、
屯所を脱走した者は切腹とするという
幹部であっても守らなければならない鉄の掟がありました。

堺さんが評価された一番の理由は、
死を覚悟した山南役の心境の変化を、笑顔で表現してみせたこと、
だと思います。

篤姫―徳川定家役

堺雅人 篤姫

 

 

 

 

2008年宮崎あおい主演大河ドラマ「篤姫」では、
堺さんは第13代将軍・徳川家定を演じています。

篤姫は、「一橋慶喜を将軍の後継職に斡旋する」という密命を受けて、
家定の元に嫁ぎます。
家定はうつけとの周囲から評価されていたのですが、
物事の本質を突く鋭い発言を口走るなど、聡明な人物でした。
意に沿わない将軍職に就いた己の運命への絶望と、
幼少期から命を狙われた人間不信の念から、奇行に走っていたんですね。

堺さんは、両極端な性格を見事なさじ加減で演じ切り、
篤姫との親睦を深める演技力を評価されていますね。

半沢直樹続編の裏話とは!?

堺さんの名を一躍世に広めた、ドラマ「半沢直樹」。
続編の放送を待ち望んでいる人は多いはずですが、
続編放送の可能性はあるのでしょうか。

堺雅人 半沢直樹

 

 

 

 

2013年にドラマ「半沢直樹」の放送、
2016年は一年間「真田丸」につきっきりとなれば、
真田丸が放送される可能性は、2014~15年が最も高いと言われていました。

「半沢直樹」と担当したTBSチーム半沢は、
2014年4月クールで「ルーズヴェルト・ゲーム」を担当しており、
続編の可能性は、2014年秋から2015年と絞られていました。

しかしながら、
堺さんは「半沢」のイメージが定着する事を嫌い、
なかなか承諾しなかったとか。
さらに、2014年10月クールの米倉涼子主演「ドクターX」は
裏番組として「半沢直樹」が報道されないことが条件で、
米倉さんがオファーを承諾したとされています。
くわえて、
2014年は菅野美穂さんとの結婚も実現。
<関連記事>菅野美穂が堺雅人の子どもを妊娠!?妊娠何か月目か発表はあるの!?

結婚後さらに人気が出ている堺さんのスケジュールは多忙で、
「半沢直樹」続編の可能性は低そうですね。

スポンサードリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. まるやん2
  2. 井上真央
  3. suzuki
  4. ryohei-1
  5. miura
コメントは利用できません。
かまきり CRAZIPは、おかしいというCRAZYと、 ネタ記事というGOSSIPをくっつけた造語です。 ピアニスト志望の未婚女子と メトロポリタン・トーキョーから 地方移住を果たした既婚女子の息抜きブログです。 気になるからまとめてほしい! というネタもどんどん教えてくださいね★
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

足立区を有名にした凸凹コンビ==>“ANZEN漫才”!!

この笑顔が世界を救う!?

みやぞん

みやぞん

 

実は俳優だった!?

あらぽん

あらぽん

幼児のアイドル“ケロポンズ”!!

「エビカニクス」がうける理由

ケロポンズ

ケロちゃん

ポンちゃん

ブレイクする女子の育て方。

セレブ一家 vs 破天荒親父の計画!?

柴田阿弥アナ

柴田 阿弥

山崎 紘菜

岡井 千聖

芳根 京子

名前は“パーマ大佐”だけど・・・ 僕、育ちが良いんです!!

高偏差値にしか降りない曲。

国民的女優への入り口“逃げ恥”キャスト大集合!!

イケメン見たけりゃ“逃げ恥”を見よ!