信長協奏曲第5話感想ネタバレ視聴率!夏帆演じるゆきの正体は上杉の間者?

2014y11m10d_231018081

スポンサードリンク


第1話視聴率  15.8%
第2話視聴率  13.5%
第3話視聴率  12.5%
第4話視聴率  14.6%
第5話視聴率  11.6%←NEW

 

浅井家との対立を避ける為に、
お市の嫁入りを進言する回ですね★
つねちゃんとお市の恋の行方は?
そして、ゆきの正体とは・・・!

 

 

11月10日放送の信長協奏曲
第5話の感想とあらすじをネタバレします★

スポンサードリンク

第5話あらすじネタバレ

2014y11m10d_230903773

 

 

 

 

 

ほととぎすで一句大会を開催する尾張勢。
藤吉郎が泣かせてみせよう
の句を発表すると皆絶賛。
しかし信長が、
殺してしまえ、の句を発表すると皆ドン引きw
句を読んだのは、本物の信長でした。

 

第4話の墓参りに戻ると、
明智光秀として生きるという信長。
明智光秀は本能寺の変で織田信長を撃ってますけど・・・!

 

そこに犬千代が!
犬千代が見つけたのは、
本物の信長でした。
尾張に帰ってきた信長に、
浅井家との戦略を練っている半兵衛が
お市を浅井家に嫁入りさせるべきと提案すると、
家臣が賛同しはじめます。

 

 

が、複雑な表情のつねちゃん
しかも、
お市に嫁入りの話をするのも
つねちゃんになってしまいました。
どうする、つねちゃん・・・!
尾張の織田家を
足利義明に会いに、
信長は越前に旅立ちます

2014y11m10d_230957658

 

 

 

 

お市はすでに、
嫁入りの話を耳にしていました。
織田家に生まれたからには、
嫁入りは当然
心配しなくても、
浅井家に嫁ぐと平然と言ってのけるお市。
そこに、
織田家に戻ってきたサブロー。
お市が嫁ぐ!?と叫んだところでオープニングです。
・・・・・・・

政略結婚に大反対するサブロー。
好きな人と結婚すべき、
指輪渡して永遠の愛を誓うのが結婚だ
という現代の結婚観をとうとうと述べます。
その言葉を部屋で聴いていた帰蝶は複雑な顔です。
と場面が転じて、
ゆきは敵方と通じているようです。
聖書・日本史の教科書を渡してしまいました。
のちほど、ゆきの正体について解説しますね。

 
浅井家との同盟を拒否するサブローですが、
浅井との対立が決定的になってしまいます。
人質なくして同盟を結ぶ証拠があればよい
と提示する浅井家。
みんなに良案を聞き回るサブローですが、
最終的には藤吉郎が奇襲を仕掛けるのはどうか
と持ちかけます。
それ、いいねと受け入れたサブロー。

2014y11m10d_230932838

 

 

 

 

 

どんどんサブローの性格が
攻撃的になっている気が・・・
戦わずして勝つのが一番だと
言っていたのに、
どうしたのでしょうか。

 
と思ったら、
家臣に武器を捨てさせ、
織田家の砦を壊してしまいました
織田家は浅井家に敵意はない
と自ら示し、人質なくして、
浅井家との同盟を結んだのでした。

 

めでたし
とはならないのが、
史実ですよねw
ちょっと待った!と浅井家のお父さんが。
お市が嫁入りしない限り、
同盟は結ばない
と言い切ってしまいました。
どうする、サブロー。
苦悩するつねちゃんですが、
お市に浅井長政への嫁入りを進言します。
長政はだれよりも、
お市の事を大切にしてくれるはずだ
というつねちゃんですが、
本当は自分が、
と言いたかったはずですよね・・・。

 

お市は長政に嫁ぐ事を決めます。
これはお市の出陣なのだから、
笑顔で門出を祝ってほしいというお市。

2014y11m10d_230942916

 

 

 

 

 

自分を責めるサブローですが、
帰蝶は望まぬ祝言であったとしても、
幸せにはなれる
と言い切ります。

すべては二人次第なのだから
という言葉は自分にも向けられた言葉のようです。
祝言当日。
お市の出陣を祝うように、
織田家の家臣がバージンロードを
成して待っていました
みんなから、
フラワーシャワーを掛けられるお市

2014y11m10d_230816207

 

 

 

 

しかし、
つねちゃんの姿は見えません
前日夜遅くまで手紙をしたためていたようですが・・・。

 

どんな形であれ、
結婚は始まりなんだね。
これからなんだね。
とサブローの名言でました。

 

浅井家に嫁入りしたお市に、
織田家のならわしと聴いたと、
左指に指輪をはめる長政
つねちゃんが書いていた手紙は
これだったんですね。

今回はお市メインの回でした★

 

浅井長政ってどんな人なの?

浅井長政は史実でも、
お市と結婚します。

2014y11m10d_231413416

 

 

 

 

 

長政とお市のこどもは
有名な茶々・初・江です。
江は上野樹里が大河ドラマで熱演した役でもありますね。

長政とお市の夫婦仲は良かったのですが、
それも長くは続きません。
信長は越前の朝倉義景に攻め入りますが、
朝倉家と浅井家は深い関わりがありました。

この一件で浅井家は織田家と対立し、
姉川の戦いで長政は自害してしまいます。

ちなみに、
今回浅井長政役を演じた高橋一生さんは、
軍師官兵衛では、
井上九郎右衛門役も演じています。

井上さん名前長いな・・・w
ここからは管理人の推測になりますが、
軍師官兵衛の出演者が多いのは、
大河ドラマで時代劇の振る舞いに
慣れているからだと思います。

信長協奏曲のプロデューサーが
小栗旬を起用した理由のひとつも、
馬の乗り方や所作を知っているからだ、
と述べていました。

 

ゆきの正体とは・・・?

次回は、上杉謙信が登場します。
第5話の最後に、
夏帆演じるゆきが、
織田家の兵法書として敵方に
日本史の教科書を渡しています

2014y11m10d_231018081

 

 

 

 

 

 

ゆきは現代人設定かとの疑惑もありましたが、
上杉家の指示を忠実に守ってるだけなんですね。

2014y11m10d_231655800

 

 

 

 

 

 

 

 

原作では、
ゆきは上杉謙信の間者設定です。
第5回で謙信が登場となると、
ドラマでも上杉家の間者の可能性が高いはず!

ではでは、チャオ~

‹関連記事›信長協奏曲第3話あらすじ感想ネタバレ今川義元の桶狭間の戦いって?
‹関連記事›信長協奏曲第4回感想あらすじネタバレ!視聴率上昇!竹中半兵衛って誰?

 

スポンサードリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. nobunaga
  2. 2014y12m02d_001810732
  3. nobunaga
  4. kitamurakun
  5. nobunaga
コメントは利用できません。
かまきり CRAZIPは、おかしいというCRAZYと、 ネタ記事というGOSSIPをくっつけた造語です。 ピアニスト志望の未婚女子と メトロポリタン・トーキョーから 地方移住を果たした既婚女子の息抜きブログです。 気になるからまとめてほしい! というネタもどんどん教えてくださいね★
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

足立区を有名にした凸凹コンビ==>“ANZEN漫才”!!

この笑顔が世界を救う!?

みやぞん

みやぞん

 

実は俳優だった!?

あらぽん

あらぽん

幼児のアイドル“ケロポンズ”!!

「エビカニクス」がうける理由

ケロポンズ

ケロちゃん

ポンちゃん

ブレイクする女子の育て方。

セレブ一家 vs 破天荒親父の計画!?

柴田阿弥アナ

柴田 阿弥

山崎 紘菜

岡井 千聖

芳根 京子

名前は“パーマ大佐”だけど・・・ 僕、育ちが良いんです!!

高偏差値にしか降りない曲。

国民的女優への入り口“逃げ恥”キャスト大集合!!

イケメン見たけりゃ“逃げ恥”を見よ!