信長協奏曲第4回感想あらすじネタバレ!視聴率上昇!竹中半兵衛って誰?

nobunaga

スポンサードリンク


第1話視聴率  15.8%
第2話視聴率  13.5%
第3話視聴率  12.5%
第4話視聴率  14.6%

 

初回から徐々に視聴率が
下がってきている、信長協奏曲。
第4話は上昇傾向に持ち直しました★
藤木直人&水原希子効果でしょうか。

 

回を追うごとに、
さぶろーが君主の自覚を
持つようになっていきます。

 

11月3日の信長協奏曲第4話
あらすじをネタバレしちゃいますよ★
イケメン軍師・竹中半兵衛にも注目!

スポンサードリンク

第4話のあらすじ

縁側でうたた寝していたさぶろーに、
お決まりの○×のいたずらですww
犯人はこどもたち…ですが、
人数が多すぎる!
そこに、慌てふためくもりりんがやってきます。
もりりんの息子たち多すぎるよww

 

場面が変わって、
のちの徳川家康との会合が開かれます。
徳川家康がまた、
濱田岳ってのも味がありますよね。

2014y11m04d_104454301

 

 

 

 

「このひと歴史に名を残す人だから
よーーーく見ておいた方がいいよ!
この国で誰も知らない人がいなくなるよ!」
と無邪気に持ち上げるさぶろー。

 

対して、
女好きを告白する家康ww
そんな家康には眼をくれず、

君は必ず歴史に名を残す!
とまでさぶろーは言い切ります。
奮起する家康ですが、
やっぱり濱田岳が味があるww

 

 

場面は変わって、
わあ!兄上!とさぶろーを驚かせる女性がひとり。

つねちゃんが「お市様!」と
声を掛けました。
お市、水原希子か。

2014y11m04d_104534116

 

 

 

 

「もういっかい兄上って言ってみて!」
デレデレのさぶろー。
そりゃこんな可愛い妹がいたら、
可愛がりますよね~。

 

「ただお市様には笑顔でいて
欲しいだけでござります」
つねちゃんの表情を見ると、
つねちゃんはお市の事が好きなのかな。

 

と、
お市とさぶろーが遊んでいたボールが
跳ねてしまったところを、
藤吉郎がボールを手渡します。

初陣のことを持ちだす藤吉郎。
初陣の事は忘れてしまった、と返すさぶろー。

どうにも藤吉郎の村を焼きつくしたのが、
初陣の信長だったようです。
復讐の為に、尾張に入りこんだんですね。

 

家臣に対して、

天下獲るってどうするの?」と、
さぶろーがいよいよ具体的に天下獲りを狙い始めました。

天下を取るには、
天皇がいる京都に上る必要がありますが、
京都までの経路は美濃を通る必要があります。

なんでも、
美濃には竹中半兵衛という優秀な軍師がいるのだとか。
一人で10万の軍勢に値する優秀な軍師って、
リヴァイかw

半兵衛を仲間に引き入れる提案をするさぶろーですが、
義理堅い男だから簡単には寝返らない
と帰蝶に返されます。

頭を使え、うつけと
例のさぶろーと帰蝶の痴話喧嘩の最中に、
犬千代が竹中半兵衛が自らやってきた!
と報告に来ます。

 

2014y11m04d_104553025

 

 

 

 

半兵衛イケメン!藤木直人じゃないか!
わざわざ尾張にやってきた半兵衛さん、
自ら織田家に仕えたいと申し出ます。
少数精鋭で今川軍を破った織田家こそ、
仕えるにふさわしいというのが理由です。

 

ですが、
つねちゃんだけ怪訝な顔をしていますね
これで美濃に勝てると喜ぶ尾張勢ですが、
半兵衛は逆に美濃に滅ぼされると言い出します。

 

この中に、裏切り者がおります

と衝撃的な発言でオープニングへ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・

斎藤道三に徳川家の者でも
限られた者しか閲覧できない書面を、
半兵衛が持参します。
裏切り者がいるのか、
いないのか確証を得られない尾張軍は、
もう大混乱

 

美濃の策略を避ける為、
半兵衛を牢屋に監禁してしまいます。
一転、藤吉郎と段蔵が森の中で密会。
出世して信長の右腕まで上り詰める
上り詰めた上で内部から崩壊させてやる、
今川のかたきは取らない、
と言い返す藤吉郎に段蔵が激怒。

 

激しい戦いの結果、
とうとう藤吉郎が段蔵を刺してしまいます。
さすが早乙女太一です、
身のこなし方が軽やかでした…。

帰ってきた藤吉郎が
さぶろーのスニーカーを見つけます。
果たして、どう解釈するのだろうか。

 

 

捉われの身になった半兵衛に、
さぶろーはルービックキューブを渡します。
ルービックキューブてww

戦わずして勝てないか、
半兵衛に相談するさぶろー。
戦わずして勝てればそれが最善だ、
と話す半兵衛の表情は晴れません。

 

お市と帰蝶の食事の最中、
つねちゃんをお市の婿にと進める帰蝶ですが、
相談役にしか見えない、というお市。
女心はいつの世も難しいものですね。

2014y11m04d_105251458

 

 

 

 
場面が変わって、
なにやら藤吉郎が持っているのは…
ナイキのシューズww

秀吉が温めておいた下駄を差し出すシーンが、
磨いておいたナイキのシューズを差し出すシーンに。

2014y11m04d_105041438

 

 

 

 

 

シューズを渡しついでに、
美濃攻めの奇策を藤吉郎が提案します。
一夜城ですよね!

一夜城を建てたとしても美濃に通じてしまう
と裏切り者の密通を案じるつねちゃんに、
裏切り者はいない、と断言するさぶろー。

 

 
果たして、
一夜城を築いている間に、
つねちゃんの予言通り、
美濃側に攻められてしまいます。

 
内部では、
誰が美濃の間者なのか、と大混乱。
美濃の策略は、
尾張の身内同士の不信感を募らせ、
内部崩壊を狙っているんじゃないか
と思うくらいです。

 

決着を付ける為に
家臣を集めた
さぶろーが採った手段は、
全員に眼を瞑らせ、
間者は手を上げろって、
小学校の方法ですよねww

 

やっぱり誰が間者なのか分からずじまいです。

そこに、
半兵衛と帰蝶が再会します。
半兵衛もさぶろーも、
戦のない世を作りたい同じ志を抱いている、
信長に仕えてほしいという帰蝶ですが、
やっぱり企み顔の半兵衛

 

そこに美濃の間者と通じる一人の男が。
間者はもりりんでした!
一夜城の情報のみ流すつもりが、
もう引く事はできないぞと脅されてしまいます。
さらに、藤吉郎が密通の現場を掴んでしまいました。

 

さぶろーと家臣の前に、
差し出されるもりりん。
子どもの元服代が必要だったから、
手を染めてしまったようです。

切腹しようとするもりりんに、
死んで解決するのはやめろよ、と諭すさぶろー。
だんだん、
主君としての佇まいが滲み出てきてますねえ。

このご恩は忘れない、と頭を下げるもりりん。
一件落着になったのでした。

 

 

引き続き、美濃攻めの策略を考えますが、
懲りずに城を築くとは思わない
と再度一夜城を建設しようと提案するさぶろー。
一夜城が再度築かれることになりました。
じゃないと、歴史が変わっちゃいますもんね。

 

一夜城を築きながら、
もりりんの子どもたちに、
憎しみを覚えさせたくない、というさぶろー。
そんなものは、絵空事、
戦が無い世の中など夢物語と、反論する半兵衛。

前回のあっちゃんも同じ事を言ってましたね。
信長協奏曲のテーマは、ここにありそうです。

 

当初は半兵衛も戦いのない世の中をつくりたいと
何度も美濃に進言していたが、
その度に絵空事と返され、
今では志を捨て、
半兵衛も勝つための策を考えるようになった、と帰蝶。

信長が戦いのない世の中を見せてやればよい、
とさぶろーに伝えます。
要所要所で帰蝶がさぶろーを導いてますね。

2014y11m04d_104503227

 

 

 

 

美濃の間者に、
再び一夜城を建設する、と伝える半兵衛。
龍興は半兵衛に、
一夜城に火を放てと伝えます。
本当の間者はやはり半兵衛でした。
半兵衛には生き残って、
尾張に仕えてほしいですけどねえ・・・。

 

半兵衛に戦がない世は必ず来るよ、
というさぶろーに、
斎藤道三も戦が無い世が必ず来る、
と言われたが、道三も戦で撃たれた
と半兵衛。

どうせ切り開くなら、
戦がない世の中の方がよくない?
俺、戦がない世の中を作るって、
決めちゃったんだ、その一歩が一夜城なんだ

ちりも積もれば、いつか道になるかもよ?

さぶろーの言葉に、
半兵衛に迷いが浮かんできました。
一夜城に半兵衛は火を放つのでしょうか。

 

火を放つ直前、
さぶろーの言葉を思い出して、
思いとどまった半兵衛

 

美濃の者に問い詰められると、

託してみたくなったのだ、絵空事を

と言い残し、命を捨てる覚悟を決めました。

 

 

そこに、半兵衛の弟が尾張に、
半兵衛の命を助けてほしいと懇願にきます。
半兵衛と通じていた美濃の者が弟だったんですね。
半兵衛を助けるか、一夜城を築くのか・・・
結局、さぶろーは半兵衛を助けに、
美濃陣に向かいます。

 

しかし、放棄された一夜城は、
もりりんが野武士に土下座までして、
作業を続けてくれていました。
こういうところで、人望が出るんですね。

 

無事に美濃を手中に収めたさぶろー。

同時に藤吉郎が出世しました!
髭も剃ってます!
まるでバイトから店長になったみたいだ、
と笑うさぶろーですが、
バイトから店長どころか、
オーナーにまで上り詰める人です…

夏帆演じるゆきが教科書を隠してしまいます
ゆきも現代からやってきたのか…

2014y11m04d_110702287

 

 

 

 

 

斎藤道三の墓参りに帰蝶と向かうと、
本物の信長がやってきました!
来週はついに明智光秀として登場しますね。

 

竹中半兵衛ってどんな人?

藤木さん演じる竹中半兵衛
が気になる人も多いはず★

竹中半兵衛は、
織田信長に仕えた後、
豊臣秀吉に仕える軍師です。

 

2014y11m04d_111208564

 

 

 

 

 

大河ドラマでは岡田准一が
「軍師官兵衛」を演じていますが、
官兵衛は黒田孝高です。

別人なので注意が必要です!
ここテストにデルヨ!
史実では、
美濃の君主が酒に溺れた為、
戒めるべくわずか16人の部下とともに、
主君の住む稲葉城を奪い取るという
伝説エピソードがあります。

 

日本史上最強レベルの
コンサルタントですよねww
身を呈して、
君主の暴挙を戒める覚悟もすごいですよね~。

 

2014y11m04d_111323585

 

 

 

 

 

半兵衛の聡明さに惚れた信長は、
美濃を去った半兵衛に三顧の礼を持って、
うちに来てほしいと頼み込んだそうです。

このとき、
半兵衛のスカウトマンだったのが、
秀吉だったわけです。

半兵衛は信長ではなく、
スカウトにきた秀吉の才能に惚れて
織田家に仕える事を決めたと言われています。

なにが半兵衛をそこまで動かしたんだろう・・・
秀吉のスカウトの腕も相当のものですよねえ。

 

まとめると・・・

・竹中半兵衛はイケメン
・来週つねちゃんに何かが起こる
・帰蝶とさぶろーが良い感じ!

長くなってしまいましたが、
ここらへんで、チャオ

‹関連記事›信長協奏曲第3話あらすじ感想ネタバレ今川義元の桶狭間の戦いって?

‹関連記事›「すべてがFになる」のFの意味とは!?原作とドラマの結末をネタバレ!!

 

スポンサードリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. nobunaga
  2. kitamurakun
  3. 2014y12m02d_001810732
  4. nobunaga
  5. 2014y11m10d_231018081
コメントは利用できません。
かまきり CRAZIPは、おかしいというCRAZYと、 ネタ記事というGOSSIPをくっつけた造語です。 ピアニスト志望の未婚女子と メトロポリタン・トーキョーから 地方移住を果たした既婚女子の息抜きブログです。 気になるからまとめてほしい! というネタもどんどん教えてくださいね★
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

足立区を有名にした凸凹コンビ==>“ANZEN漫才”!!

この笑顔が世界を救う!?

みやぞん

みやぞん

 

実は俳優だった!?

あらぽん

あらぽん

幼児のアイドル“ケロポンズ”!!

「エビカニクス」がうける理由

ケロポンズ

ケロちゃん

ポンちゃん

ブレイクする女子の育て方。

セレブ一家 vs 破天荒親父の計画!?

柴田阿弥アナ

柴田 阿弥

山崎 紘菜

岡井 千聖

芳根 京子

名前は“パーマ大佐”だけど・・・ 僕、育ちが良いんです!!

高偏差値にしか降りない曲。

国民的女優への入り口“逃げ恥”キャスト大集合!!

イケメン見たけりゃ“逃げ恥”を見よ!