信長協奏曲第3話あらすじ感想ネタバレ今川義元の桶狭間の戦いって?

nobunaga

スポンサードリンク


第2話では、
斎藤道三との邂逅により、
戦国の世で信長として
生きる自覚が芽生え始めたさぶろー。

第3話はあの有名な桶狭間の戦いです!

しかし、
今川軍との戦いを怖れ、
敵前逃亡してしまいます。
果たして、
さぶろーの選択は逃亡か戦いか、
第3話のあらすじをネタバレします!

スポンサードリンク

信長協奏曲第3話のあらすじをまとめてみた

協奏曲1-信長、敵前逃亡!?

今川軍の圧倒的な力に、
逃亡してしまうさぶろー。
とっさの機転で、
長老の気が触れて、
女の子を探し回るという理由で、
帰蝶を部屋に入れないシーンは
笑ってしまいました。

2014y10m27d_224653001

 

 

 

 

女子はいねえがァ
ってなまはげですね。
にしても、
うつけがニックネームに
なってしまいましたね。

協奏曲2-あっちゃん登場!

あっちゃんが登場!
おはるちゃんに弱音をはくさぶろー。

今川家の権力が強く、
農民たちは苦しい生活を
送っています。

そこに、
花火を入れ込んで
逃亡を手助けしようする
さぶろー。
しかし、
農民の皆は花火の存在自体を
知らないので、逃げてくれません。

2014y10m27d_224103470

 

 

 

 

 

 

 

2014y10m27d_224102626

 

 

 

 

 

 

 

犬千代!

今川家の家来に
切りつけられようとした
さぶろーの一瞬を突いて、
手助けしてくれました。

農民たちは、
今川家の怒りを買ったと、
さぶろーに対して非難轟々。

そこに、
おはるちゃんが、
この人は尾張の織田信長です」と、
さぶろーの正体を明かしてしまいます。
尾張では、
今川軍に対して籠城という噂が
流れてしまいます。

そこに、
帰蝶がさぶろーが
逃げてしまった事を
知るところになります。

噂を聞いていた木下が、
町の衆になにやら噂話を流しますが…

 

協奏曲3-帰蝶の演説

一転、
捉われたさぶろーは
処刑されてしまうのでしょうか。

尾張では、
家臣を見捨てて逃亡したさぶろーに対し、
信頼は失墜。

帰蝶も情けない男、
と一刀両断してしまいます。
どうする、つねちゃん。

困り果てるにつねちゃんに、
帰蝶が一喝!

帰蝶

 

 

 

 

あやつはまっこと、
どうしようもないうつけじゃ!

と家臣の前で言い放ちますが、

「しかし、
それでもやるときはやる男じゃ!
尾張を守るために、
あやつを信じる事じゃ
さすればあやつは必ず期待に応える。

それが織田信長という男じゃ!」と

家臣に魂のある演説を行い、
家臣の士気は持ち直しました。

 

いつもはうつけうつけと、
厳しい事を言っていても、
本心は心から信頼しているんでしょうね。

こんな夫婦、
いいなあって思っちゃいました。
一方、捉われたさぶろーと
あっちゃんの場面に。

現代から来たさぶろーは

「戦いは終わるよ、
平和な世の中がきっと来るから」
と反論しますが、

おはるちゃんは

誰が作ってくれるんですか、
そんな世の中
とばっさり切り捨ててしまいます。

 

2014y10m27d_230021963

 

 

 

 

とうとう、
今川領地の農民に切りつけられるさぶろー。

辞世の句、言わせて…お願い!

夏風に揺れるなまくびの…って、

そこに現れる、つねちゃん!

今川領の農民に切りつける
尾張軍を留めるさぶろー。

この人たちは悪くない!

と戦いを辞めさせます。
現代からきた
中立的なさぶろーなりの考えですね。

 

 

戦うことは人を傷つける事だと思っていた
とつねちゃんに告白するさぶろー。

 

2014y10m27d_225855394

 

 

 

 

 

「でも、戦うことで守られる人もいるんだね

と考えを改めます。

「苦しんでる人たちや、
おはるちゃんみたいな人を助けたい、
だからもう、逃げない

と今川軍と戦う覚悟を決めました。

つねちゃん、本当にいいやつだな、
とさぶろーも呟きますが、
本当に忠義の家臣ですよね。

 

 

そこにおはるちゃんがお父さんに、

お話があります

と切り出します。
一体何の話なのでしょうか。

 

協奏曲5-桶狭間にて

 

さぶろーは、
聖書・日本史の教科書を見つつ、
戦略を立てます。

桶狭間は切り立った崖の上、
戦略を苦慮するさぶろーに、
今川領の農民たちが協力を
してくれることになりました!
勝機の一手は、
どうやらおはるちゃんが
関係しているようです。

転じて、
今川軍地では、
生瀬さん、合ってますねえ。

ikise

 

 

 

 

 

 

 

 

そこに、余興に参った農民たち。
おはるちゃんは何をするのだろうか。
今川領の農民たちからの連絡が遅いことから、
裏切りを疑う尾張軍。

2014y10m27d_224555244

 

 

 

 
果たして…と、

hanabi

 

 

 

 

花火が鳴った!

狙うは、今川義元ただひとり!

これで今川義元の居場所が分かりました!
おはるちゃんはこれを狙ってたんですね。
何も知らない今川義元は
「もっとやれ!」と余興に夢中。

 

 

 

さぶろーの今川軍への奇襲は無事に成功
今川領の農地には平和が戻りました。

信長は強いと褒める
おはるちゃんのお父さんに、
つねちゃんは、

「わが殿は決して強くありません。
強くなろうと思ったのです
あなたたたちに出会って」

2014y10m27d_224303542

 

 

 

 

 

さぶろーは、
おはるちゃんに約束します。

「俺、創るよ、皆が楽しく暮らせる世界」
楽しみにしててよ、夢物語

2014y10m27d_224500270

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰蝶には頭が上がらないさぶろー。
「こんどわらわを置いて逃げては、
首は無いと思え」

本心では心配してたんですね。
俺、天下取るよ、
天下取って、この国変える

減らず口の割りに嬉しそうな帰蝶。

2014y10m27d_224344041

 

 

 

 

 

いよいよ、
戦国の世で生きる覚悟を固めたさぶろー。
これからの展開が楽しみですね。

 

今川義元との桶狭間の戦いって?

史実での桶狭間の戦いは、
1560年5月19日に起こります。
ドラマでは規模感が薄かったですが、
今川軍は尾張軍の約10倍の兵数を誇りました。

敵は今川義元ただひとり、
と狙うしかなかったんですね。

戦術はいままでは、
経路を迂回して奇襲した、
という説が有力でした。

しかし、
最近では義元の本陣に正面突破した
という説が支持されています。

ドラマでも、
作戦の奇襲はありましたが、
突破は正面からだったので、
新説を採用したんですね。

展開が面白くなってきた信長協奏曲、
今後もレポートしていきます!

‹関連記事›Nのために最終回結末あらすじをネタバレ!!ドラマと原作の違いは?

 

 

スポンサードリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. hazi-2
  2. kurogirls-10-thumb
  3. nobunaga
  4. sukinahito5.JPG
  5. sakanomaya
  6. sukinahito5.JPG
コメントは利用できません。
かまきり CRAZIPは、おかしいというCRAZYと、 ネタ記事というGOSSIPをくっつけた造語です。 ピアニスト志望の未婚女子と メトロポリタン・トーキョーから 地方移住を果たした既婚女子の息抜きブログです。 気になるからまとめてほしい! というネタもどんどん教えてくださいね★
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

足立区を有名にした凸凹コンビ==>“ANZEN漫才”!!

この笑顔が世界を救う!?

みやぞん

みやぞん

 

実は俳優だった!?

あらぽん

あらぽん

幼児のアイドル“ケロポンズ”!!

「エビカニクス」がうける理由

ケロポンズ

ケロちゃん

ポンちゃん

ブレイクする女子の育て方。

セレブ一家 vs 破天荒親父の計画!?

柴田阿弥アナ

柴田 阿弥

山崎 紘菜

岡井 千聖

芳根 京子

名前は“パーマ大佐”だけど・・・ 僕、育ちが良いんです!!

高偏差値にしか降りない曲。

国民的女優への入り口“逃げ恥”キャスト大集合!!

イケメン見たけりゃ“逃げ恥”を見よ!