2015年箱根駅伝―中央大学のエース・新庄翔太の箱根が壮絶すぎて泣ける

スポンサードリンク


過去90回開催された箱根駅伝。
うち、88回出場という名門校がある。
中央大学だ。

しかし、
2011年は6位、2012年は8位と順位を落とし、
2013年には途中棄権。
29年ぶりの予選会からのスタートとなった。

2014年も15位とシード枠に浮上できず、
名門校の低迷に危機感を募らせるばかり。

名門の重圧と不調の苦難という4年間を過ごした
エース・新庄翔太について、徹底調査してみた。

 

スポンサードリンク

新庄翔太 プロフィール

2014y10m18d_184814163

 

 

 

 

生年月日  1992年10月11日
出身地   京都府
高校    西脇工業高校
成績
09年全国高校駅伝1区9位
11年都道府県駅伝5区3位
11,12年全日本大学駅伝2区6位
12年箱根駅伝4区7位
とトップレベルの成績ですね。
新庄選手にはお兄さんがいるんです。
同じ中央大学出身の、
新庄浩太さん。

 

現在はNTT西日本に所属しています。

shinjyousouta

 

 

 

 

2012年の箱根駅伝では、
兄弟で出場しているんですよ。

 

まだ1年生だった弟・翔太選手が4区を、
当時3年生だった兄・浩太選手が8区を
走り切りました。

 

襷を繋ぐ重圧に耐えられるか?

中大にとって、
悪夢の2013年箱根駅伝。
2013年は
2区を新庄翔太選手が担当。

しかし、
低体温状態になり、
戸塚中継所前で19位通過という
不本意な結果に終わってしまいます。

hakone

 

 

 

 

低体温状態とは、
極端な寒冷下や衣服からの気化熱によって、
体温が極端に下がり続けることです。

 

2013年の箱根の気温は、
二子山地点でなんと3度
風速18mの強風が吹いている、
寒空でした。

 

 

その後、
往路5区でも、
走者が低体温状態となり、
ついに途中棄権します。

過去28年続いたシード権が途切れた瞬間でした。

 

2014年の箱根駅伝は予選会から出直し。
予選会では12位でしたが、
救済枠に内定して、箱根出場が決まりました。
しかし、
2014年箱根駅伝の結果は、15位
再度予選会からのスタート。
ついに中大の真価が問われる年になりました。

 

中大のエースが帰ってきたよ!

4年間の箱根路を任された新庄選手。
2015年は4年生最後の箱根。
ポジションも主将となり、
チームの大黒柱です。
2014年の日本インカレでは、
5000m 3位
トップ2は外国人留学生でしたから、
日本人トップの成績でした。

2014y10m18d_180629387

 

 

 

 
みんなが走り込んだ後も、
自分の練習を積み重ねる毎日。

 

テレビのインタビューで、
箱根が嫌いかと問われると、

「全然嫌いじゃないです、
最高の舞台ですから」

と、すぐさま否定していました。

 

2014年の予選会では、
7位通過。
出場枠を無事に獲得しました。

 

ツイッター上でも、
応援の言葉は多く、
今年の箱根に期待が高まります。

2014y10m18d_172659329

 

2014y10m18d_172641366

 

2014y10m18d_172037984

 
中大の復興なるか。
2015年の箱根の見どころのひとつとして、
是非注目してほしいです!

スポンサードリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. yamanokami
  2. yuuma
  3. sakai kantoku
コメントは利用できません。
かまきり CRAZIPは、おかしいというCRAZYと、 ネタ記事というGOSSIPをくっつけた造語です。 ピアニスト志望の未婚女子と メトロポリタン・トーキョーから 地方移住を果たした既婚女子の息抜きブログです。 気になるからまとめてほしい! というネタもどんどん教えてくださいね★
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

足立区を有名にした凸凹コンビ==>“ANZEN漫才”!!

この笑顔が世界を救う!?

みやぞん

みやぞん

 

実は俳優だった!?

あらぽん

あらぽん

幼児のアイドル“ケロポンズ”!!

「エビカニクス」がうける理由

ケロポンズ

ケロちゃん

ポンちゃん

ブレイクする女子の育て方。

セレブ一家 vs 破天荒親父の計画!?

柴田阿弥アナ

柴田 阿弥

山崎 紘菜

岡井 千聖

芳根 京子

名前は“パーマ大佐”だけど・・・ 僕、育ちが良いんです!!

高偏差値にしか降りない曲。

国民的女優への入り口“逃げ恥”キャスト大集合!!

イケメン見たけりゃ“逃げ恥”を見よ!