横溝正史ミステリ大賞・藤崎翔のお笑い芸人時代のコンビ名と相方は誰!?

スポンサードリンク


kottiga第34回横溝正史ミステリ大賞受賞者は元芸人―そんな夢のあるニュースが飛び込んできましたね。受賞者・藤崎翔さんのチラシの裏に原稿を書くという独特の執筆体制からもわかるように、相当独特な人のようです。藤崎翔のお笑い芸人時代と、相方について、徹底調査してみました。

 

スポンサードリンク

藤崎翔 プロフィール

生年月日 1985年10月9日
出身地  茨城県
受賞作  神様の裏の顔

2014年10月現在、なんと28歳!!
24歳でお笑い芸人に見切りを付けているので、
作家生活わずか4年での受賞です。
しかも、
横溝正史ミステリ賞の審査員は、
有栖川有栖氏、
六番目の小夜子の恩田陸氏
向日葵が咲かない夏の道尾秀介氏等、
ミステリ界の巨匠が軒並み並んでいます。

 

10年書き続けても受賞すらしない
といわれる世界で、
彼らに大賞を贈られたとあらば、
才能が活かせる道に進んだのでしょうね。

しかも、
大賞になると400万円の賞金なので、
芸人時代からの逆転ホームランであることは、
間違いありませんね。

お笑い芸人時代の相方はいかに!?

藤崎さんは、

セーフティ番頭

というコンビ名で、

三島裕一さん

fujisakisyou

 

 

 

 

と共に、
2004年6月~2010年4月までの、
約7年活動していました。

三島裕一さんは、
現在は「三島ゆういち」として
ピンで活動されています。
元相方の活躍を、
どういう心境で見ているのかな、
と思ったら、ブログがありました。

<引用 石井光三オフィス所属事務所>

Yahooニュースに載ったね!
みんなもちろん買ったよね!

僕ももちろん買ったよ
でも、まだ読めてないよーん

落ち着いたらというか
落ち着いてる場合じゃないんだけど
ゆっくり読みたいよね

僕は浅草ロックスの本屋で買ったけど
その時もラスト一冊だったから調子いいはずだよね

このタイミングでこの吉報!
ふんばろうな!だね。

やはり、
元相方の活躍に励まされている様子が
伺えますね。

ラーメンズのネタ盗用疑惑の真実は!?

実は、
このセーフティ番頭のネタは、
ラーメンズのネタを流用したとの
疑惑があるんです。

ラーメンズは、
片桐仁と小林賢太郎の2人からなる
お笑いユニットです。

ramenzu

 

 

 

 

appleの日本CMにも出演していたので、
知名度は比較的高いですね。
<関連動画> apple ラーメンズCM

一時期、
「いばァァァらぎィィィ」
という日本の都道府県ネタ、
流行しませんでしたか?
これがかれらの鉄板ネタです。

<関連動画>ラーメンズネタ

どうも、セーフティ番頭は
ラーメンズの「TEXT」
というDVDに収録されている
「同音異義語の交錯」というネタを
NHKの爆笑オンエアバトルで流用したんですね。
<関連動画> ラーメンズ同音異義語の交錯
<関連動画> セーフティ番頭 パクリ疑惑のネタ

 

それにしても、
ネタを公共電波で堂々と盗んでしまうのは、
ある意味肝が据わっていますね。
すぐに盗用だと判明して、
非難されてしまうのは分かり切っていますからね。

話は逸れましたが、
管理人は、
水野敬也著「夢を叶えるゾウ2
を思い出してしまいました。

この本は、
お笑い芸人を諦めた主人公が、
自分の天職が構成作家であることに
気付く物語ですが、
本当にあるんですね。
今後の活躍に期待です!

スポンサードリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. anzen-1
  2. ふなごろー
  3. おざわさん2
  4. miyazon-1
  5. sawabe
コメントは利用できません。
かまきり CRAZIPは、おかしいというCRAZYと、 ネタ記事というGOSSIPをくっつけた造語です。 ピアニスト志望の未婚女子と メトロポリタン・トーキョーから 地方移住を果たした既婚女子の息抜きブログです。 気になるからまとめてほしい! というネタもどんどん教えてくださいね★
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

足立区を有名にした凸凹コンビ==>“ANZEN漫才”!!

この笑顔が世界を救う!?

みやぞん

みやぞん

 

実は俳優だった!?

あらぽん

あらぽん

幼児のアイドル“ケロポンズ”!!

「エビカニクス」がうける理由

ケロポンズ

ケロちゃん

ポンちゃん

ブレイクする女子の育て方。

セレブ一家 vs 破天荒親父の計画!?

柴田阿弥アナ

柴田 阿弥

山崎 紘菜

岡井 千聖

芳根 京子

名前は“パーマ大佐”だけど・・・ 僕、育ちが良いんです!!

高偏差値にしか降りない曲。

国民的女優への入り口“逃げ恥”キャスト大集合!!

イケメン見たけりゃ“逃げ恥”を見よ!