ノーベル賞中村修二が海外に出た本当の理由!!天野教授の妻は!?

novel

スポンサードリンク


novel

 

 

 

 

 

スマートフォンのライトも青色発光ダイオードで出来ている!!世紀の発明に対して、ようやくノーベル物理学賞が与えられましたね。3人の日本人の中でも、中村修教授は異才と呼ばれ、注目の的になっています。優秀な人材が日本から離れてしまった理由を徹底調査しました。

スポンサードリンク

中村教授 プロフィール

2014y10m08d_111743034

 

 

 

 

生年月日 1954年5月22日
出身地   愛媛県西宇和郡
学歴     徳島大学
所属     カルフォルニア大学サンタバーバラ校

中村教授が海外に出た本当の理由

中村教授が海外に出た理由、
それは「正当な評価を得て自由に研究したかった
の一言に尽きます。

もともと、
中村教授は、
日亜化学工業で20年間
研究に従事していました。

その過程で、
LEDの実用化に成功したわけですが、
その功績に見合う対価を得られず、
2004年の200億円訴訟に発展しました。

結果として、
中村氏側が勝訴し、
8億円の損害賠償の支払いが
なされたといわれています。

研究費に2億円を出してもらっている、
とはいえ、
LEDによる経済効果は、
数百億では済まないでしょうから、
8億円の損害賠償というのも、
過大評価とはいえないのでしょう。

nakamurasyuuji

 

 

 

 

中村教授も、
米国記者の日米の研究文化の違いは?
との問いに対して、

日本の研究者はサラリーマンで、
良い研究をしてもボーナスが増えるだけ

と冗談めかして、
さらりと指摘しています。
長年の研究を継続できた動機を問われると、

怒り以外に何もない

とやや過激な受け答えもありました。

以上の経緯を含めると、
良い研究に対して正当な評価を得たかった、
という教授の心中が伺えます。

また、
日経テクノロジーの取材では、

会社では取り組むべきテーマがなくなった

ことから、
新天地を求めた、とも述べています。

実は、
中村教授は米国の企業への就職を希望していました。

理由は、
教育に気を配る時間があるなら、
どんどん前に進む方が自分の性にあっているから

米国企業も5社オファーがあり、
イチロー選手の年収規模の提示もあったそうです。
これはすごいですね。
それならば、
なおのこと、企業に就職しなかった理由が気になります。

実は、
米国の大学も企業と似通ったシステムになっています。

中村教授の所属する大学では、
給与は9カ月分までしか支給されず、
残り3カ月分の給与と博士課程の学生の賃金を、
教授自ら集める必要があるそうです。

国や軍、企業といった、
いわばパトロンとなる資金媒体が求めるテーマを
研究し、資金を調達する。

大学の教授には経営能力も求められているんですね。
世の中を変える研究結果を発表しても、
適切な評価を受ける場所が、
日本ではなく海外となってしまえば、
優秀な人材が外に流出してしまうのも、
当然の摂理ですね。

中村教授のように、
海外での研究がスタンダードになる時代が、
すぐそこまで来ているのでしょう。

ちなみに、
海外の大学の教授になる為には、
約20名の研究者の推薦状が必要とされます。

天野教授の奥さんは!?

ノーベル賞受賞に沸く日本ですが、
内助の功である奥さんの情報は、
なかなか出回っていません。

中村教授が学生結婚していた!!
という事実ぐらいです。

追って、
調査を継続したいと思います。

<関連記事>ノーベル賞の赤崎氏・天野氏・中村氏ってどんな人!?家族の反応は!?

※2014.10.11追記
<関連記事>天野浩の息子の名前が匿名の理由は!?妻が芸能人のあの人に似てる!?

スポンサードリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 本田圭祐 やたがらす
  2. ゆりもり5
  3. hajime
  4. shiroki
  5. つつみさん
コメントは利用できません。
かまきり CRAZIPは、おかしいというCRAZYと、 ネタ記事というGOSSIPをくっつけた造語です。 ピアニスト志望の未婚女子と メトロポリタン・トーキョーから 地方移住を果たした既婚女子の息抜きブログです。 気になるからまとめてほしい! というネタもどんどん教えてくださいね★
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

足立区を有名にした凸凹コンビ==>“ANZEN漫才”!!

この笑顔が世界を救う!?

みやぞん

みやぞん

 

実は俳優だった!?

あらぽん

あらぽん

幼児のアイドル“ケロポンズ”!!

「エビカニクス」がうける理由

ケロポンズ

ケロちゃん

ポンちゃん

ブレイクする女子の育て方。

セレブ一家 vs 破天荒親父の計画!?

柴田阿弥アナ

柴田 阿弥

山崎 紘菜

岡井 千聖

芳根 京子

名前は“パーマ大佐”だけど・・・ 僕、育ちが良いんです!!

高偏差値にしか降りない曲。

国民的女優への入り口“逃げ恥”キャスト大集合!!

イケメン見たけりゃ“逃げ恥”を見よ!