ノーベル賞の赤崎氏・天野氏・中村氏ってどんな人!?妻・子供の家族の反応は!?

novel

スポンサードリンク


novel

 

 

 

 

ついにノーベル物理学賞を日本人が獲得しましたね。LED発光電球を発明した、赤崎さん、天野さん、中村さんの3人です。すごい先生である事は分かるけど、いったいどんな人たちなの??家族はびっくりしているんじゃないの!?徹底調査してみました。

スポンサードリンク

赤崎勇さん プロフィール

akasaki

 

 

 

 

生年月日 1029年1月30日
(2014.10現在85歳)
出身地  鹿児島県南九州市
学歴   京都大学理学部化学科
所属   名古屋大学教授・名城大学大学院教授

赤崎さんは、
パナソニックに勤務していて、
社内でLEDの開発に着手していました。

そこから、
天野さんと一緒に研究に没頭して、
ノーベル賞受賞という結果に至っています。

御年、85歳
これぞ研究の極みですね。

天野浩さん プロフィール

amano

 

 

 

生年月日 1960年9月11日
出身地  静岡県浜松市
学歴   名古屋大学工学部電子工学科
所属   2002年 名城大学教授
2010年 名古屋大学教授

じつは、天野さんは赤崎さんのお弟子さん。
青色発光ダイオードの研究を、
30年間もずーっとやってきたんです。

さぞかし、
お勉強好きなのだろうと思われますが、
本人いわく、

「中学生までは勉強嫌いで、
何のために勉強しているのか
ほとんど理解していませんでした」

のだそう。
意外ですよね。

akazakiamano

 

 

 

 

しかし、
大学の教授の、
工という字は、
人(一)と人(一)をつなぐ学問だ
との言葉に感動して、
物理の道に進んだそうです。
…自分の胸に、
志を作りだした言葉に出会えた事自体、
素晴らしいことですね。

中村修さん プロフィール

nakamurasyuuji

 

 

 

 

生年月日 1954年5月22日
出身地 愛媛県西宇和郡
学歴  徳島大学
所属  カルフォルニア大学サンタバーバラ校教授
海外の大学の教授!!
中村さんが所属する、
カリフォルニア大サンタバーバラ校は、
バークレー校、ロサンゼルス校に次ぎ、
1944年に創立された名門校です。

 

2012年の世界大学ランキングは総合35位
自然科学分野では15位。
同年のランキングでは、
日本の大学は50位以下です。

 

中村さんの師匠である、
多田教授曰く、

「実験を外注せずに、
すべて自分でする職人のような研究者」
なのだそうです。

2004年の
200億円訴訟が記憶に新しいですね。

京セラに内定していましたが、
奥さんやこどもさんのことを想い、
四国に残られています。

その後も、
日亜化学工業に入社して
10年研究で3つの功績を残されているそうです。

実は、
中村さんは学生結婚でお子さんも
早くにお生まれになっているので、

家族としても、喜びはひとしおでしょうね。

本当におめでとうございます!!

<関連記事>ノーベル賞中村教授が海外に出た本当の理由!!天野教授の妻は!?

スポンサードリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. レモンジーナ
  2. yuuichi-1-thumb
  3. sota1
  4. hazi-2
  5. miyabi futuu
コメントは利用できません。
かまきり CRAZIPは、おかしいというCRAZYと、 ネタ記事というGOSSIPをくっつけた造語です。 ピアニスト志望の未婚女子と メトロポリタン・トーキョーから 地方移住を果たした既婚女子の息抜きブログです。 気になるからまとめてほしい! というネタもどんどん教えてくださいね★
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

足立区を有名にした凸凹コンビ==>“ANZEN漫才”!!

この笑顔が世界を救う!?

みやぞん

みやぞん

 

実は俳優だった!?

あらぽん

あらぽん

幼児のアイドル“ケロポンズ”!!

「エビカニクス」がうける理由

ケロポンズ

ケロちゃん

ポンちゃん

ブレイクする女子の育て方。

セレブ一家 vs 破天荒親父の計画!?

柴田阿弥アナ

柴田 阿弥

山崎 紘菜

岡井 千聖

芳根 京子

名前は“パーマ大佐”だけど・・・ 僕、育ちが良いんです!!

高偏差値にしか降りない曲。

国民的女優への入り口“逃げ恥”キャスト大集合!!

イケメン見たけりゃ“逃げ恥”を見よ!